TraderM’s diary

デイトレードの戦績を記録する

急落検知ツール作った

場中の急落を知りたくてネットを漁ってたらフリーのツールがあった。楽天RSS+Excel。ところがこいつがまともに動かない。しかもどうやら作者はまともに動かないことを知っているらしい。

Vectorはゴミ箱じゃねーぞ。まともに動かないゴミはとっとと引き上げろよ。フリーだからってゴミを放置してもいい理由にはならんぞ。

コードを見たらこれも酷い出来だったけどゴミに手を突っ込む思いでなんとか動くようにした。けどやっぱりゴミはゴミだったw クリップボードは汚すわ操作は受け付けないわクソ遅いわでどうしようもないシロモノ。

と言う訳で自分で作ってみた。とりあえず株価の下落率、移動平均線からの乖離率が閾値を超えた場合と、特売を検知して表示する。動作は快適。楽天RSS2の移動平均の取得にやや難があるけど使えなくはない。たいして時間もかからなかったし、むしろゴミに費やした時間の方が長かったわw

1日に1回でも役に立つ場面があるといいな。