TraderM’s diary

デイトレードの戦績を記録する

システムトレードは遠い

システムトレードをするにあたり、バックテストが必要になる。

それで株の四本値の過去データを探したのだが、簡単にお値打ちに手に入るものがない。数年前まではあったようだが、無料配布に対して東証から横槍がはいったようだ。

どうやら東証は腐った組織で、少しでも投資をする人の裾野を広げようという方向に考える脳味噌が無いようだ。データをガメて金にしたいんだろうね、東証のデータではあるかもしれないけど東証だけのものではないんだけどね。こんな浅はかで硬直した年寄り組織は潰れてしまえばいいのに。

で、ちまちまと四本値の過去データを入手してるんだけど、これがめちゃくちゃ時間がかかる。

バックテストをするソフトも高価なものなので、これもおいそれとは買えない。株価データの入手と並行して、これもちまちま自分で作るしかないな。ちまちまだらけだ笑

時は金なりとは言うけど、無い袖は振れない。お金をかけずにやるなら時間と労力をかけるしかない。まあ勉強しなければならないことも多いので、ゆっくりやっていこう。