TraderM’s diary

デイトレードの戦績を記録する

8月29日(月)より実戦投入

今月の頭からシミュレートしてるシストレ

8月29日(月)より実戦投入してみる。

データは満足に採れたとは言えないが、毎日そこそこ利益を上げているので運用しないともったいない気がする。なので実戦投入してみる。シミュレーション上では勝っても負けても大きな金額は動いていないので大怪我にはならないはず。

シストレと言っても銘柄選定と買値、売値をシステマティックに決めると言うだけで発注は手動。でも裁量は一切介在させない。ただし今後、大負けする日のヒントが何か掴めたら調整するかも。

結局、ここに書いていた調べたことや作った物は全く使ってなくて、RSS使ってザラバで何かできないかやってみたのが発端。でもやってみたらザラバよりも寄り付き前に銘柄決めて注文出す形の方が簡単な上に、そこそこ利益も上がるのでそっちにしてみた。今のところRSSはシミュレーションに使ってるだけ。

めちゃくちゃ簡単なルール。バックテストはしてない。今の相場にあってればいいと思うので。バックテストしたからと言って勝てるわけでもないし。

1日だけガッツリ負けた日があるので不安はある。運の悪い奴なのでそのガッツリが初日に来るかもしれない。シミュレートは買いたい値段で買って、売りたい値段で売ってるけど場中はそんなわけにはいかない。想定以上に値が飛ぶかもしれない。でもとりあえずはやってみようと思う。

決済は発注と同時に指値、逆指値で出すけど、逆指値があると大引不成が出来ないみたいなので大引け前に注文を訂正しなければならない。そこが面倒だな。普通はどうしてるんだろう。あまりに面倒だったらRSSで処理する方法を考えてみる。

1日で尻尾を巻いて逃げ出すかもw