TraderM’s diary

デイトレードの戦績を記録する

2022年 年次

今年の1月から始めたデイトレードとスイング。とりあえず退場することなく無事に年末を迎えることが出来た。収支は

デイトレが287,851円。

・スイングと言う名の、主に持ち越し清算が578,094 円。

シストレのグダグダなのが10,530円。

・「軽自動車チャレンジ」が94,600円。

・全部ひっくるめて971,075円。

ここで喜ぶのは全く早くて今日現在の含み損が401,100 円。11月のある時期はたしか若干のマイナスだったはず。どうしてこうなった(笑) 

どうしてって長期金利の変動許容幅が0.5%に拡大されたから。その日はいくつか持ってる状態で前場を終えて、お昼にこのニュースをのほほんと見てたんだけど、こういうことになるとは全く思わなかった。後場にドカンと下げた時も長期金利の件とは結びついてなかった。今日はえらく下げるなー、としか思ってなかった。アメリカの利上げで株価が下がったのはもちろん知っていたんだけど、なぜか国内の長期金利のニュースはスルーしてしまったな。こんなアホが株を触ってるとは恐ろしい話だ(笑)。

12月に入って持ち越し銘柄が増えていた上に、この日の昼に持ち越していた分は大引け間際に全部ナンピンしたから被害が拡大してしまった (^-^;

ちなみに含み損の内訳は

・スイングが203,900円。

不本意ながら持ち越してしまったのが169,200円。

・「軽自動車チャレンジ」が28,000円。

ちなみに凹んでる銘柄の投資総額は約500万円\(^o^)/ 損切り出来ない体質なのでこれは耐えるしかない。でも損切り出来ないのは非常によろしくないことだと言うのはよーーーく分かった。去年まではほぼ同じ金額分のソフトバンクの株を持ってたから配当が20万円以上あったぞ。配当の無い株が下がってるのを持ち続けても資金効率が悪いと言うか死んでる。普通預金に入れてるよりも効率が悪い。なので来年からは体質改善を目指してがんばる。時間はかかると思うけどがんばる。無理かもしれないけどがんばる。

しかし不本意ながら持ち越してしまった銘柄の含み損より、上がると思って買ったスイングの含み損の方が大きいのは情けないなー。来年は銘柄選定の勉強もするぞ。

 

このブログで細かく数字を挙げているのは今年から始めたデイトレとスイングの収支で、その前からちまちま買っていた株を売却した利益、配当金は含んでいない。その他にIPOや分売で当選した銘柄は基本初値で売るのだが、これらは天からの授かり物なのでこれらも収支には含んでいない。

これらも含めると今年は総額で2,638,803円の利益があった。しかし「タカトリ」と「ウェルプレイド・ライゼスト」で100万なので他ではほとんど稼げてない。来年は300万円を目指して頑張る。