TraderM’s diary

デイトレードの戦績を記録する

楽天RSS重いし遅い

楽天RSS、これまではExcelシート上の数式で自動売買させてたんだけど、とにかく重いし、遅いし、難しいこと出来ないし、試してみるのも一苦労だし、何度か落ちるし (^-^;

なのでVBAに変えてみた。Excelシート上では注文、建玉、約定一覧だけ表示させて発注制御は全てVBAにした。

けどこれも遅い。Excelシートがなかなか更新されない。更新させるためにVBAの処理周期を落とすのも嫌だし、困ったもんだな。注文、建玉、約定の情報をVBAで直接取れればいいんだけどそれはできないみたい。そもそも複数銘柄を同時にリアルタイムで売買するためのものじゃないんだろうな。

カブコム証券の「kabu STATION API」ならプログラム上だけで完結させられそうだけど、返済注文でW指値(OCO)が使えない。とりあえず指値で出しておいて株価を監視して、損切りラインまで落ちてきたら指値注文取消して成行で決済するしかないのかな。この場合のタイムラグも気になる。それにマンインターフェースがExcelっていう楽天RSSの利便性は捨てがたいし、それから細かい話かもしれないけどカブコム証券だと金利がかかるな。

この週末にシストレ専用PCを導入する予定。それでどこまで改善できるか。