TraderM’s diary

デイトレードの戦績を記録する

2022年03月18日(金)

今日は少しだけ利確を我慢した。少しだけ笑

下げてる株を買うから含み損を抱えてしまい、プラ転するとやれやれ売りをしてしまう。かと言って上げている株はガラが来そうで怖くて買えない。アホだ。やってることが根本的におかしい。

下げてる株はもっと下げるかもしれないので損切幅を大きく取る。ただし利幅も大きく取る。

上げてる株は損切幅を小さく取る。そうじゃなきゃおかしい。なぜなら上げてるから買ったのだから、下がったら買った意味がない。

そういう意味では逆張りも同じだけど、逆張りはどこで反転するか分からないものを買ったのだからリスクを大きく取らないと損切貧乏になってしまう。その代わり利幅も大きく狙う。

次週からはこれを念頭においてやってみる。

f:id:traderM:20220318110807p:plain